2009年10月28日水曜日

開催間近!静岡大道芸ワールドカップ 駐車場事情。



開催が楽しみな静岡大道芸ワールドカップだが、

開催が近づくにつれて毎年悩む問題
「電車で行こうか?」皆さん駐車場はどのようにお考えでしょうか。

僕は過去3年間に渡っていっている大道芸ワールドカップファンですが
この3年間はいずれも車で出向いております。

忘れもしないのが僕にとって初年度となる3年前。
家族で大道芸ワールドカップの開催など何ら眼中になく
静岡に買い物に出向いたのでした。
いつもは伊勢丹裏あたりの30分200円くらいの安い
コインパーキングに車を停めるのですが
この日に限ってはどこへ行っても満車。

何だこれは?!と車を走らせているうちに黒山の人だかり。
大道芸ワールドカップの開催を初めてしったのでした。

開場から徒歩20分位の遠い駐車場の入り口で待つこと
20分。ようやく駐車することができたのでした。

大道芸ワールドカップの実行委員会も盛んに公共交通機関の
利用を進めています。できる限りは電車やバスなのかなぁ~

静岡呉服町近辺の駐車場の平均は1時間450円と仮定すると
大道芸ワールドカップに来るなら午前10時~午後19時くらいまで
いることになるでしょう。そうすると・・・

450円×9時間=4,050円

家族で往復の交通費が楽にこれを越えてしまう様なら
駐車場をなんとか見つけて停める方が得ですね。

オススメは人が溢れるお昼前くらいからは相当混雑するので
遅い朝ごはんをどこかのカフェで食べるくらいの気持ちで
出かけるか、足に自信のある人は会場から徒歩30分圏内で
探せばきっと駐車場が見つかるはずです。

うちの場合後者で、家族を会場周辺で降ろし
僕があとから一人で歩いていくんです。(泣)

とにかく1年に一度の静岡発信の世界的イベント!
大道芸ワールドカップ
を皆さん楽しみましょう!!