2009年8月18日火曜日

夏休み

こんにちは。夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は近場ですが、山梨県は山中湖へ行って来ました。

<三国峠より撮影>
湖畔というと、避暑地のイメージがありますが今回はあまり涼しさには期待して
いませんでした。と言うのもネットで天気状況をチェックすると
都心が最高気温が33℃の時、山中湖村の最高気温も33℃と出ており

あれあまり変わらないのか?

と思いつつ向かったのですが、確かに昼間の気温は高いかもしれませんが

風が全然違いました。

湖上を通過してくる風は、ほんとうに涼しく、とても居心地が良く
まさに避暑地でした。
夜なんかは、エアコンはもちろん必要なく、少し厚めの布団をかけないと
寒いくらいでした。おかげで熱帯夜から逃れ熟睡する事ができたのでした。

我が家では、ここ何年も夏休みは決まって海で、
今回はじめて湖で過ごしてみたのですが、海水浴が出来なかったという唯一の後悔を
除いては、とてもゆっくりとした時間を涼しい空気の中過ごす事ができました。
短い時間だったけど、たっぷり英気を養えたかな...?!

湖で過ごす夏休み、オススメですよ。