2009年8月22日土曜日

ヤマカガシ

我が家は田舎なので、今朝、玄関を開けると・・・

玄関前にヤマカガシがトグロを巻いていたのです!
水田地帯の我が家では、そんなに珍しい事ではないのですが
家族が騒ぐものですから、捕まえて水田の方へ逃がしてきました。
朝から、そんな事をしてきたものですから、遅刻しそうでした・・・(汗)。

知ってますか?ヤカカガシの主食はカエルなんです。だから水田とは
切っても切れない仲ですよね。
ヤマカガシはカエルの他にも魚類も食べるようです。
もしかしたら、今朝は睡蓮の鉢の中のメダカを狙っていたのかもしれません。

ヤマカガシは昔から蛇の中では割と、よく見かける身近な存在で
間違った認識を持っている人が多いようなので書きますが
この蛇は間違いなく毒蛇で、奥歯に毒を持つ後牙類で、
わが国でも今まで4件の死亡者が出ているのです。
ですから、注意が必要です。

とは言っても、実際にこの蛇に対面した事がある人なら分かると思いますが、
人が近づくと慌てて逃げていきます。更に追い詰めたり、いたずらをしようとして
噛まれる事がほとんどのようなので、普通にしていたらまず安全です。
棒等を使って突けば、絶対に逃げてくれるはずです。

今朝の私の駆除方法は・・・ もちろん手づかみですけどね(笑)