2009年8月23日日曜日

美味しいパン屋 神奈川県小田原市

行ってみたかったお店ってありませんか?
よく通る道なんだけど、いつでも寄れるなんて思いながら...

そんな以前から気になっていたお店に立ち寄る事になりました。

一見、御茶屋か陶器を置いてそうな和風な外観。
美味しいお店って、なんとなくオーラを感じるんですよね。
箱根を降りて小田原方面へ続くこの1号線を行き来するたび
今度通ったら、寄ろうと思っていました。

それが、日曜日やっと実現。

広い駐車場に車を停め店内へ。控えめな看板を見て初めて店名を知る

足柄麦神・麦師

かっこいいネーミングです。期待を胸に店内へ入ると
8畳ほどの店内に、いろいろな種類のパンたちがきれいに
ディスプレーされていました。感心してしまうのが、ほとんどのパンが
試食可能な事。よっぽど味に自信があるのでしょうか・・・

初めての来店という事もあり、レジにいた接客の気持ちいいスタッフの
方にオススメを聞くことにしました。

いろいろとオススメのポイントを聞いた後、我々が選んだのは
最もプレーンなパン。(すみません。名前忘れてしまいました。)

やっぱり初めは、惣菜パンよりパンそのものの味がわかるような
パンを自然と選んでしまいます。

家に帰り、早速一切れをパクつくと・・・
自家製酒種酵母を使っているからでしょうか、独特の風味があり
コクのあるくせになりそうな味で、もう一切れ、もう一切れ・・・と
おかわりしてしまいました。

パンの入っていた袋の中を見ると、MUGISHI NEWSという紙切れが
入っていました。このお店のオーナーの挨拶文のようなものです。
それによると、
麦師は、地産池消 小麦農家保護を目的とする「湘南小麦プロジェクト」に
加盟し、推進しており、低温・石臼挽きの全粒粉が主力だそうです。
具材や製法にこだわり、具材はすべて地場の素材を使った手作り。
例えば丹那の高級バターを使ってたりします。また特徴の一つとして
発酵に『自家製酒種酵母』を使用しているとの事です。

お店の外観、インテリア、商品ラインナップ、お店の雰囲気、スタッフの応対
などこのオーナーのこだわりが全てに行き届いているように感じます。


和をイメージしたパン。ご興味ある方はお試し下さい。

足柄麦神 麦師
   神奈川県足柄下郡箱根町湯本71-5
   0460-83-9600
   9:00~17:00 木・不定休