2009年9月7日月曜日

三島 藤堂 に行って来ました。


先日のぶろぐでラーメンフェスタの事を書いて以来

ラーメン食べたい欲求が沸々とわいてきていたので
昨日行ってきました三島にある「藤堂」。

既に名店の仲間いりをした感のあるこのお店。

その前に三島市安久周辺は本当にラーメン激戦区になっています。

鈴福、まる井、田ぶし、そしてこの藤堂とその4件それぞれが
いつも満員、行列状態。

今まで沼津、三島界隈でこんな状況見たことなかったです。

今回で5回目くらいの来店である藤堂は私のお気に入りのお店のひとつ
毎回違うメニューを頼んでいます。

そんなにメニューも多くないのでもうすぐ全メニュー制覇できそうです。

今回、私が頼んだのは「風雅の兄貴(赤)」だったかなぁ~

このお店の特徴でもあるんでしょうが、メニューの名前が変わっていて
覚えられません。

簡単に説明すると、こってりした方のつけ麺で辛口の方です。(笑)
写真の通り、つけ汁には一味唐辛子がこんもりと盛ってあります。
辛党の私にはもう少し辛くてもいいかなと思いましたが、
こってりとしたスープと魚介系の匂い、そして辛味がうまく調和していて
とても美味しかったです。

辛党を満足させる辛さと美味さのちょうどいいアンバイって
難しいのだが、これは本当にいい調和ですわ。

麺を食べ終わった後には、スープでつけ汁を割ってもらい
スープも美味しく飲み干しました。

期待を裏切らないなぁ~ 藤堂。