2009年9月28日月曜日

孔子の名言






今日のgoogleのトップページ見ました?
水墨画のような老人の画と漢文が書かれていました。

早速気になったので調べてみました。
これは中国を代表する儒学の祖「孔子」ですね。

そしてこの漢文は孔子の残した名言で

それは「有朋自遠方来、不亦楽乎 」
(朋あり遠方より来る、また楽しからずや)

簡単に訳すと
友人(達)が遠くから来てくれる、なんとうれしいことではないか。
という意味のようです。当たり前の事ですがとても深~いお言葉。

では、なぜ今日9月28日に孔子なのか?

それは簡単、孔子の誕生日だそうです。

長崎市大浦町の孔子廟にて孔子の生誕2560年を
祝う釈奠が先週末に行われたそうです。

2560年前のことなので、あくまでも9月28日と言われているという
レベルの話ですが・・・

グーグル社内にきっと孔子をリスペクトしている人がいるのかな?

この検索ウィンドウのデコレーション、不定期に行われているようだが
シャレがきいてて毎回楽しみなものです。