2009年9月9日水曜日

サッカー日本代表 ガーナ戦

昨夜のサッカー日本代表 ガーナ戦観ましたか?
私は仕事でリアルタイムで観ることができず
↓↓↓↓↓↓↓これで観ました。

3対1から後半の終わり10分ほどの中での逆転はとても劇的です。

でも既に観る前に試合結果を友人から聞いていたので・・・

やっぱりサッカーってリアルタイムで興奮して観たいものです。
昨夜の試合、リアルタイムで観た人はさぞかし面白かったんだろうなぁ~

内容については新しい力本田圭祐選手がかなり魅力的ですね
YOUTUBEでこの動画を観て、彼のインターナショナルな能力を
改めて痛感しました。

あとは稲本選手の復活もうれしかったですね。
やっぱり海外で活躍していようが、なかろうが 
そこで挑戦している選手って違いますね。食生活や言語、習慣など
いろいろサッカー以外でも大変だと思うのに・・・

もちろん、サッカーはさらにパワフルでアグレッシブ
そこで結果を出している選手達はやっぱりすごい。

中村選手がマリノス復活か?と叫ばれた今年。そのオファーを蹴って
スペインに発ったのも、より厳しい環境に自分を置くためだとか。

ナインティナインの矢部さんのサッカー番組で確かこんな事言ってたな。

「やっぱ 海外行かなきゃだめっしょ」

そう断言できるのは、肌で感じている日本と海外のサッカー自体の
そしてサッカーを取り巻く周辺環境の違いがあるのではないでしょうか?

いやぁ、それにしてもW杯まで時間がないっす。

選手の皆さん、頑張ってください。応援しています。