2009年9月8日火曜日

カピパラ


おとといかな?テレビを観ていて驚きました。
あのカピパラが日本でジワジワとその個体数を増やしているというのです。
しかもある地域では農作物を根こそぎ食べられてしまい
頭を抱えているというのです。

外来種はいろいろありますが、この外来種も困ったものだ。

カピパラは名前はかわいいが、そうネズミです。
猫くらいの大きさのあるネズミですよ~
考えただけでも恐ろしいものです。

カピパラは成長すると105cm~135cmになり
体重はなんと35kg~65kgまでにもなるそうです。

日本各地の動物園で観ることができます。
動物園で見るカピパラはかわいいような気がしますが
庭や畑に猫くらいの大きさのネズミがザザッとうごめいて
いたらどうでしょうか?私は逃げますね(笑)

動物園さん管理をしっかりとお願いしますね。
伊豆にもシャボテン公園で飼育されているようです。
どうか逃げませんように。