2009年9月24日木曜日

丸亀製麺

昨夜中京テレビのノブナガという番組で
やたら丸亀製麺の名前が出たので思わず今日は
昼から丸亀製麺の店舗にいってしまいました。

この丸亀製麺は㈱トリドールという会社が経営する
いわゆるチェーン店ってやつですね。
この会社私の住んでいる町ではあまり聞かない名前ですが

焼きそば専門店 長田本庄軒
やきとり屋 とりどーる
自家製麺醤油ラーメン 丸醤屋
などなど

バラエティーに富んだ店舗揃いです。
店舗のデザインというか、外観は共通点があるようですね

最近はもう珍しくありませんが
手書風の筆文字ドーンという看板です。

知らない人が見たら丸亀製麺の看板も製麺工場の直営店
か?!
なんて思ってしまうかもしれないし、それが狙いなのかもしれません。

偏屈な俺はちょっと看板だけで、味はたいしてことねぇんだろ?

なんて疑いの念を持ちながら、初めてこの店舗に行きました。

その疑いの念は入店して30秒ほどで無くなってしまいました。
茹で立て白い湯気がモクモクとあがるうどんを
女性店員が丁寧に扱う姿。店内の客席を埋め尽くすお客さんの熱気。

こりゃすげぇ~~

が正直な感想です。

俺が頼んだのはおろり醤油うどん(冷)です。









並で330円、大で430円
うどん玉に大根おろし、スダチがトッピングされていて
スダチをキュッとしぼり、ダシ醤油をかけて豪快に
ズズズッと食べれば、そりゃもう
まずいはずがない!!

てんぷらも豊富にありますが、ダイエットを気にしている俺は
とってもサクサクで旨そうだけどパスしました。

総評:あくまでも私見ですが、とてもコシがあっておいしい讃岐うどんです。
いろいろなメニューがあるので毎週いっても飽きなさそう。
あとは店舗による接客や掃除のバラツキをいかに小さくするか!
ではないでしょうか?実際、食べログなんか見てもボロクソに
書いている人もいるし、そんな人はたいてい店内の衛生面や接客について
頭にきているようです。

味に対して文句言う人はネット上でも
俺のまわりでもいない、というよりむしろ「あそこうまかったぁ~」
という声が多いです。